2022-01-01から1年間の記事一覧

来年の盆菊準備

10/27(木) 曇り晴 ついに本日、大ベテラン農家さんから菊の親株を譲っていただきました。 ありがとうございます!!! 本当に人に恵まれているなぁとしみじみ思います。快諾してくださった農家さん、話を通してくださって、日程調整してくださった普及員の方…

アッシー

10/19(水) 晴れ アッシーがしてみたくて、念願叶った一日でした。 朝から畑の水やりに行き、その足で嶺北の彼の実家へGO! 用事は後回しにして、先にお家に上がらせていただきお昼ご飯をご一緒しました。 これがおふくろの味…?!みたいなことしたかったけど…

最後の出荷

10/18(火) 曇り晴れ トマトさん、最後の出荷になりそうな予感。 ハーツさんに出荷ついでに、先輩農家さんに買っていただきました。ありがとうございます。 朝から可愛い農楽舎あにまるず。 ねむたくなっちゃうね ピンポーンで帰ってきたのでどうしたのかと思…

にどめの。

10/16(日) 晴れ あつ〜い一日でした。 今日は一日、ハウスの種まきする!と決めていたので、助っ人に声をかけておきました。 午前中はトマトの潅水したらすぐにハウスへ移動。 全部の種みて、どれをどれぐらいの範囲作ろかな〜とざっくり決めて肥料も計算し…

4日ぶり

10/14(金) 晴れ どんどん減ってきているミディトマト。 それでもまだ実をならしているので最後までとりきりたいところです。 予約分でほぼ無い状態だけど、午前中は出荷へ。 露地畑も店じまい。電柵撤去してたら一日終わってました。 綺麗な夕空。 おつかれ…

はじめての。

10/13(木) 晴れ お休みいただいてたんだけど、晴れ!これはやるしか!と、彼を連れて畑へ。 ついでにいろんな方に紹介できました、ありがとうございました。 肥料まいて、整地して、ニンニクを植えたり 途中でJAの方が緑肥の種を届けてくださったのでまいて…

やっと起こせた

10/12(水) 曇り 絶好の耕起日和! 暑すぎず寒くも無いちょうどいい日。 トラクターをお借りして露地の畑を起こしました。 結構サラサラでは…?一回でよさげ?と、外周を片培土で溝切る以外は一回の耕起で終わらせました。 真ん中に溝を切るのに、17馬力のチ…

一年ぶりの稲架かけ

10/9(日) 曇り雨 3か月ぶりに、サマータイムシフト終了して8時スタートに。 もう朝起きても暗くて作業できない日が続いてましたし、トマトも収量かなり減っているので… 午前中は、春にみんなで手植えした田んぼの稲刈り。 地区の子供も大人もみんなで手刈り…

あさかつ

10/6(木) 曇り お休みいただきました。 若狭町は晴れだったようですが、美浜や敦賀は雨でした。 朝起きて、贅沢モーニングいくぞ!と開店同時くらいの時間に行ってきました、cafe bamboo! 27号線通るといつも気になってたところ、8月ごろにカフェをオープン…

遊Viva美浜 学校祭

10/2(日) 晴れ 今年もお誘いいただきありがとうございます! 遊Viva美浜 おとなもこどももごちゃまぜ学校祭! 昨年に引き続き、超わかりやすい入り口で販売させていただきましたー!!! 今回は代表と二人で! トマト、ぶどう、焼き芋 お米、つるむらさきや…

出店準備

10/1(土) 晴れ 出店準備の一日。 朝からミディ、大玉トマトの収穫。 オクラは昨日の夕方に収穫したので、ナスの収穫を終えたら戻って調整。 トマトは減ってきております。でも注文入ったりしてるのでなんとか10月半ばまでは獲りたい…ッ 注文のセットとか。 …

猛省

9/26(月) 晴れ 二ヶ月ぶりに開きました。 全く書けてませんでした、猛省してます。 作業日誌つけるという目標、達成できてないやん 二ヶ月の間に、色々ありました。 二ヶ月ずっと精神的に参っていたのもあり、整理するためにも振り返りながら書こうと思いま…

就農についてあれこれ

7/26(火) 曇り晴れ あっつい! 今日は朝からミディトマトのハウスの草取りをば。草取りと、芽かきもついでに。全然写真撮ってないや… 9時からは就農相談として、振興局の方と役場の方、農協の方も来てくださって播磨彩花の就農についてほんまに大丈夫か、っ…

布団干しから始まる一日

7/25(月) 晴れ 出荷の日ッ そのため朝、みんなが作業始める前にトマトトーンをちゃちゃっと まだ花房が少ないので40分ちょいで終わりました。ひさびさである。食紅買い忘りた そして毎年恒例、大・布団干し あさから布団にまみれてました。 ナスとオクラを3…

夏休み特集

7/18(月)〜7/21(木) 夏休みをいただいておりました!!!! 8月に入るとトマトのピークが始まり秋の終わり頃までほぼまとまって休みが取れないので、今のうちに!ということで 祖父から譲り受けたエブリィくんで二日間?のドライブでした。 わたしは猫に会い…

トマトパーティー

7/9(土) 曇り 朝からオクラ収穫。 アーリーファイブとオクラベニーは獲れてきたけど、ヘルシエさんまだまだですね。 午後からは園芸カレッジの地産地消コースに参加のため、嶺北へ。 途中お昼ご飯調達に、パリオに入ってみるとおにぎり屋さんがあったので行…

夏野菜スタート!

7/2(土) 晴れ 夏野菜の出荷がスタートしました!キタ といっても、オクラさんはのんびりスタートなのでナスと葉物のみです。つやつや モロヘイヤとつるむらさきさんは、間引き&摘芯しながら収穫。なかなかな量。 ハーツわかさ、Aコープ小浜店などのスーパー…

ついにトマトスタート

6/26(日) 晴れ やっと植わりました、ミディトマト。 今日は誰も作業に出てこない日で、一人作業なのでご飯の時間も自由に、と思っていると朝食べる暇もなくせっせこ畑へでてました。 美人なおナスさんから、残念なおナスさんまで。 しっかり一番果をつけて、…

だらだら

6/25 (土) お休みをいただきました。 朝まで嶺北にいたのですが、帰り道暑いし眠いしで道の駅でダラダラしていたら帰ると12時! もうお昼か、お昼ご飯買ってないな〜と思いながらこんなに暑いなら洗濯するしかない!!と洗濯をして、部屋がとっ散らかってい…

うりはむはむし

5/30(月) 晴れ曇り 朝から鶏の世話は後回しに、かぼちゃの防除。ウリハムシくんがひどいよ〜 もう腹が立つのと株数少ないし見つけるたびに補殺してるけどキリないんです。 かわいい顔してやること憎たらしいなあ でもカボチャの圃場はかなり排水の悪いところ…

休日みを味わう

5/29(日) 晴れ 本日は日曜日なので世間はお休みです。 若狭センチュリーライドや熊川マルシェなど若狭町内でもイベントの多い日でした、でも晴れなので今日も作業です ひまわりさん。わんさか出てきました。楽しみだねえ 千両ナスの通路に割り肥を入れていき…

ちょっとずつ進んでる

5/25(水) 晴れ 朝起きて外に出たら風が爽やかでした、もう夏やん… オクラはほぼ直播きしたのですが、発芽が不揃いなので、一日ずれたけどためしにポットまきしたやつ。ほぼ同時に発芽。やっぱり水の差かなー 景色がいい…これだけできもちいい 映ってる右側の…

定植Day

5/24(火) 晴れ 暑い!夏がきた!って感じのちょいジリジリ系の天気でした。でも風は気持ちいい、みたいな ウツボ?が事務所にいました。シュール。 朝から接木したナスの苗を植えていきました。 既に植わっているナスのために潅水チューブで水をやっていたの…

暑なってきましたァ

5/23(月) 晴れ 暑いのでインナーと半袖で行けると思い、枠回ししたらどろっどろなって、テレビの取材もあったので着替えました。 でも枠回し楽しい…田んぼ入るの気持ちよかったです 体験用に手植えする苗を並べて準備完了ッ 足跡のついた田んぼ、イイね ひよ…

ぱらぱらと

5/21(土) 曇り雨 最近暑い日と寒い日が交互にきますね、寒いのが苦手なわたしはお天道様にはそろそろ落ち着いて欲しいものです。 やーーーっと第一弾、茄子を植えました。 株間1mなのでメジャー見てると植えた株数わかりやすい 徒長しまくりの出来の悪い苗た…

補植というか定植

5/20(金) 晴れ曇り 昨日はったマルチ畑、飛ばないでね…… 午前中はナスの接木苗の場所を移動。ずっと日が当たるとしんどいので寒冷紗をかけられるように支柱立ててマイカ線はってみました とりあえずこれで。 午後からかぼちゃの補植してました。 JAさんの苗…

マルチパーティー

5/19(木) 晴れ曇り 朝一、昨日元に戻せなかったトラクターを戻したり、じゃがいもの土寄せしてました。眠たいィ 本日は三人でマルチ張りDay。 終わった後の写真撮るの忘れた… 朝9時から整地、10時前からマルチ張り始めて、15時に終了!3人もいるとスピードや…

怒られそう

5/14(土) 雨のち晴れ 朝から雨降ってました。ちょっと肌寒いかんじ。 行きたいとこリストひとつ消化。 米パンのおみせ ぱんてさん! ずーといきたかったの行けたー!!シフォンサンドが気になっててプレーンしかなかったんだけどはちゃめちゃ美味しかった…や…

言い聞かせてる

5/13(金) 曇り雨 朝4:30に起きて、あれ今日休みだったな…と思ってもう二度くらい寝ました。すみませんでした。 朝からご飯食べ過ぎ雛を見て癒されタイム。むぎゅむぎゅすしづめ そしてハウスに行って苗の様子見てたら、いちご収穫手伝え!といわれ300円セッ…

期待はずれ

5/11(水) 雨のち晴れ 朝からポツポツとしつこい雨。 バッテリー上がってセル回らなくなり、圃場から出られなかったトラクターの救出。 軽トラ貸してくださってありがとうございました。 無事帰還しました。ヨカッタ 午後からは茄子の接木。朝からずっと曇り…