2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の盆菊準備

10/27(木) 曇り晴 ついに本日、大ベテラン農家さんから菊の親株を譲っていただきました。 ありがとうございます!!! 本当に人に恵まれているなぁとしみじみ思います。快諾してくださった農家さん、話を通してくださって、日程調整してくださった普及員の方…

アッシー

10/19(水) 晴れ アッシーがしてみたくて、念願叶った一日でした。 朝から畑の水やりに行き、その足で嶺北の彼の実家へGO! 用事は後回しにして、先にお家に上がらせていただきお昼ご飯をご一緒しました。 これがおふくろの味…?!みたいなことしたかったけど…

最後の出荷

10/18(火) 曇り晴れ トマトさん、最後の出荷になりそうな予感。 ハーツさんに出荷ついでに、先輩農家さんに買っていただきました。ありがとうございます。 朝から可愛い農楽舎あにまるず。 ねむたくなっちゃうね ピンポーンで帰ってきたのでどうしたのかと思…

にどめの。

10/16(日) 晴れ あつ〜い一日でした。 今日は一日、ハウスの種まきする!と決めていたので、助っ人に声をかけておきました。 午前中はトマトの潅水したらすぐにハウスへ移動。 全部の種みて、どれをどれぐらいの範囲作ろかな〜とざっくり決めて肥料も計算し…

4日ぶり

10/14(金) 晴れ どんどん減ってきているミディトマト。 それでもまだ実をならしているので最後までとりきりたいところです。 予約分でほぼ無い状態だけど、午前中は出荷へ。 露地畑も店じまい。電柵撤去してたら一日終わってました。 綺麗な夕空。 おつかれ…

はじめての。

10/13(木) 晴れ お休みいただいてたんだけど、晴れ!これはやるしか!と、彼を連れて畑へ。 ついでにいろんな方に紹介できました、ありがとうございました。 肥料まいて、整地して、ニンニクを植えたり 途中でJAの方が緑肥の種を届けてくださったのでまいて…

やっと起こせた

10/12(水) 曇り 絶好の耕起日和! 暑すぎず寒くも無いちょうどいい日。 トラクターをお借りして露地の畑を起こしました。 結構サラサラでは…?一回でよさげ?と、外周を片培土で溝切る以外は一回の耕起で終わらせました。 真ん中に溝を切るのに、17馬力のチ…

一年ぶりの稲架かけ

10/9(日) 曇り雨 3か月ぶりに、サマータイムシフト終了して8時スタートに。 もう朝起きても暗くて作業できない日が続いてましたし、トマトも収量かなり減っているので… 午前中は、春にみんなで手植えした田んぼの稲刈り。 地区の子供も大人もみんなで手刈り…

あさかつ

10/6(木) 曇り お休みいただきました。 若狭町は晴れだったようですが、美浜や敦賀は雨でした。 朝起きて、贅沢モーニングいくぞ!と開店同時くらいの時間に行ってきました、cafe bamboo! 27号線通るといつも気になってたところ、8月ごろにカフェをオープン…

遊Viva美浜 学校祭

10/2(日) 晴れ 今年もお誘いいただきありがとうございます! 遊Viva美浜 おとなもこどももごちゃまぜ学校祭! 昨年に引き続き、超わかりやすい入り口で販売させていただきましたー!!! 今回は代表と二人で! トマト、ぶどう、焼き芋 お米、つるむらさきや…

出店準備

10/1(土) 晴れ 出店準備の一日。 朝からミディ、大玉トマトの収穫。 オクラは昨日の夕方に収穫したので、ナスの収穫を終えたら戻って調整。 トマトは減ってきております。でも注文入ったりしてるのでなんとか10月半ばまでは獲りたい…ッ 注文のセットとか。 …