2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑からの田んぼ

4/30(土) 晴れ 半日田んぼday。 この景色を見るたび、ああここに来てよかったと思う。やっぱり人間は自然の中にいるのが普通なんだろうな。 小さい田んぼのこなし。パワクロくんにはなんだかんだで慣れてきたところです。昨年の相棒、セミクロくんへの未練は…

うまくいけばなんでも

4/29(金) 雨 今日は予報通りのどしゃどしゃ雨。 あさから田んぼのこなししてました。 いろんな鳥のパーティ会場。自分の嘴よりでかいカエルをひっとらえたはいいけど、全然口に入らなくて困ってるのはなかなか面白かった。 3反の田んぼ2枚分。こなしは割と基…

さげあげあげ

4/28(木) 晴れ 久しぶりの青空!気持ちいい!やったー!って感じで草刈りに行ったのに、刈払い機がお亡くなりになられました(不調) パイプライン周り草刈りしようと思ったのに…やるなってことですか??吹かしても動力伝わりきってない感じで異音するので怖…

最初で最後?

4/27(水) 曇り雨 今年で研修二年目で、田んぼもまだ二年目。 でも今年は最初で最後になるかもしれない田植え。 午前中は補助員して、午後から2枚だけ植えさせていただきました。 久しぶりの田植え機、やっぱり植え付け部分のかしょんかしょんって動きがめち…

なんだか久しぶり

4/24(日) 曇り時々雨 今日は作業したな〜って実感の湧く一日やった。やっぱり人と作業するからやろか 今シーズン最後の稲の播種! 今回は苗箱流しポジではなく、今シーズン最初で最後の苗箱積みだったので、写真撮れなかった、腰爆発せず終われてヨカッタ こ…

だらけた休み

4/23(土) 曇り ひっさびさに一日中だらけてました。 10時前に戻ってきてから給油したり苗見たり。 カボチャさん、発芽してました。でも品種ごとに1つだけ。 温度足りないんやろなぁ。寒いよね。もうちょっと様子見て厳しそうなら、まきなおすかな。 運転中以…

冬再来?

4/15(金) 雨 雨二日目。 寒いのなんの、ダウン再登場です。 洗濯機の脱水モードで、ひたすら種籾の脱水。 腰がイカれたので、謎に疲れました。あとリフト最近乗ってなさすぎたけど、久々に乗るとやっぱり楽しい。 そのあと腰がきついまま緑化作業。 膝と太も…

かぼちゃ

4/13(水) 晴れ曇り あったかいし半袖だ〜と思ったら午後から寒くなった1日でした。 午前中の晴れてる時間のうちに、かぼちゃの播種。 土は昨日の鉢上げで使ったのが少し余ってたのでそこに足してく感じ。 一応圃場は茄子と違うので、カボチャ作付けするとこ…

長袖か半袖か悩む

4/12(火) 晴れ 久しぶりに寝坊した。といっても6:40。 朝から太陽が元気なので、朝ごはん食べてすぐハウスへ行き天窓から横のくるくるまで全部開けました。 4/5にまきなおししたもの、ちょこちょこ発芽してきました。よかった……固定種、発芽まで時間かかるか…

桜ヒラヒラ

4/10(日) 晴れ 最後の晴れの休みかなぁ…と毎度思ってるけど、今度こそ最後な気がする。 朝から洗濯、布団干し、ハウス管理、などしてたら三回目ワクチン接種の時間。 町役場で集団接種。桜がきれいでした フロントガラスに落ちた花びらに癒されつつ、左腕い…

いちにちお花

4/8(金) 晴れ 一日、寒菊の作業で終わってしまいました 掘っては植えて、掘っては植えての繰り返し。施設内を軽トラで何周したんや? なんやかんやあとちょっとを残して完了したのでヨシ。

土地改良 2日目

4/7(木) 晴れ 暑い!朝の9時からハウス内は40℃超えるほどの日差しと気温。 今日も引き続き、土地改良。 元あった溝を掘り直して泥は上げ終わり、畑からの排水のための溝を一枚につき2本くらい掘っていく。 水を含んだ粘土質の土は本当に厄介です。 でもこれ…

ちょうどいい気温と風

4/2(土) 晴れ 9時に戻ってきてハウスを見に行くと40度近くまで上がってた!横の窓あけて様子見てたけどまだまだ上がりそうなので夕方くらいまで天窓も開けたままにしました。 茄子さんたち、固定種のものが発芽率悪いのでまきなおしかな。 そら豆のワリフが…