2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスからの田んぼ

3/31(木) 曇り時々雨 今日は肌寒い日。 朝から寒菊のマルチを引っぺがし。元親株をハウスから別の畑へ移植します。 途中面談があったりしたので寒菊の作業で午前中は終了。 午後は田んぼへ出て、水尻をひたすら閉めてきました。田んぼの土と仲良くなれる日は…

はっ寝過ぎたっ

3/27(日) 曇りのち晴れ 休み!朝起きて、え〜曇ってるやん〜てな感じでテンション下がってました。 まあ動物の世話したり温度管理したりして、隣町のパン屋にダッシュ。最後紅はるかパイだと見て行ったけど売り切れ… 代わりにお芋ちゃんという紅はるかを使用…

怖がらせてゴメンネ

3/26(土) 曇り雨と暴風 すーーーんごい風。もう地震か?ってくらい。いろんなものがぶっ飛びまくり。 その中で鶏小屋の掃除。 ビフォー写真を撮り忘れたけど、砂浴び用の土が全部出されて汚かった。下はコンクリ敷いてて、土があったので、固まった臭い土を…

お引越しできました

3/25(金) 晴れ 茄子の苗、先日作ったハウスinハウスに引越し完了。よっしゃ

あっちゃこっちゃ

3/24(木) 曇りのち晴れ なーんか一日色んなことがあった日。 午前中は二人で肥料まき。ラストだったので昔の肥料とかも入れたんだけど、そのせいで初っ端から機械詰まらせて朝からドロドロ 運搬時も、山間だからまだ雪が残ってて一瞬ハマりかけるという。焦…

まだ仲良くなれなかった

3/22(火) 雨のち曇り 朝起きると、潔く作業中止したくなるほどの雨。 午前中は日報書いたり、来年度の畑の作付計画の資料作成。できた…のか?なんか久しぶりにパソコンに長時間向き合ってた気がする。 午後からは雨が上がって田んぼ作業。冬の間、雪などの水…

片付け&片付け

3/20(日) 曇り時々雨 といいつつ夕方ごろ晴れたよね。謎天気な1日でした。さすが北陸。 茄子さんたち、真ん中あたりがかなり元気ない。根腐れさせてしまったかもしれません。ごめんね…… みんな休みなので気ままに一人作業。無理をさせまくった寒菊さん、つい…

さいしょのさいしょのだいいっぽ

3/19(土) 雨 本日はおやすみ。 祖父から譲り受けたエブリィくんを車中泊できるようにしていきたいので、手始めに目隠しできるように。 ホームセンターで買ったプラスチック段ボールを窓に合うよう切っていく。 隙間あいとる…不器用か 大きく切る時点で寸法間…

畦塗りDay

3/16(水) 晴れ ぽっかぽかなお天気の一日でした(風は冷たい) 孵化しないのと、生まれたひなの世話をしてもらわないといけないので卵は引き取って孵卵器へ。 そしてタイトルの通り、一日中田んぼの畦塗りしてました。 初っ端からシャーボルトを折ってしまい、…

待ってました

3/15(火) 曇り晴れ 3月8日(火)にまいた、茄子さん発芽しましたー! 台木の台太郎くんが一番のり。 翡翠茄子、緑茄子以外も全部発芽。これまで水やり二回くらいしかしてないけど、発芽してくれて一安心です。 やっと積雪が溶けて、蕗のとうさん食べました。 …

赤ちゃんが生まれたヨ

3/14(月) 曇り時々小雨 ウコッケイの卵が孵化しましたー!ピヨピヨ お母さんがんばったね 2/6だけど、日が経ってるのとひなの世話しないとだから残りの4つは孵卵器行きかな いただいた、平茸の菌床たち プランターにセット。ジャストフィットっ('ω') そして…

田んぼスタート

昨日は人が少なくて午前中は一人でした。 ミニビニールハウスの資材があるか見てたけど、想定していた材料とは少しタイプが違ってた。とりあえず形にはなるので雪が溶けたらある資材でやってみよ〜 昨日、今日とブロードキャスターで肥料まきのため、田んぼ…

汗をかいた

今日は本当にあったかかったな〜 午前中は土地改良で田んぼの中に入りました。 久々に田んぼの中に入ったのでなんだか懐かしい気分とまたこの季節がやってきたのかと、うきうきしました。しんどいより楽しいが勝ってるんだなと改めて思う。 そんなに日差しは…

まだ離れられない

今日は全力で晴れです。 でもまだまだ山に囲まれたここは雪がわんさか残ってます。 朝晩はさむいので、まだまだ灯油様にいなくなられては困ります。ストーブから離れられません。 朝は気温が低かったので雪はカッチコチ。30センチはあるであろう雪の上をスタ…

ぽっかぽか

春を感じるあったかい1日でした。 ハウスは暑すぎて、作業中はダウンを脱ぐほど。 冬野菜のエリアを片付けて草刈りをして、稲の育苗ゾーンにします。 アスパラ菜をひっこぬきひっこぬき。 途中、マルチの下を張ってたのか茎が面白い形をしているやつがいた。…

忘れてないぞ

まーたサボってしまった。最近寝ても寝ても寝足りない。冬休みから抜け出せてない説ある。 今日は作業をまっっったくしてない日です。 一応記録しておくと、 2/28は、無事に研修報告会を終えました。 コロナ禍ということもありYouTubeでの動画配信で発表とい…