にどめの。

10/16(日) 晴れ

あつ〜い一日でした。

今日は一日、ハウスの種まきする!と決めていたので、助っ人に声をかけておきました。

 

午前中はトマトの潅水したらすぐにハウスへ移動。

全部の種みて、どれをどれぐらいの範囲作ろかな〜とざっくり決めて肥料も計算して出しておく。

f:id:harrrry29:20221017221913j:image

木杭にテープ貼って品種名書いて準備完了。

カブが6種類、二十日大根が3種類、あとはサンチュ、コマツナからしな、チンゲンサイ、レタスMIX。

収穫と調整はしたことがあっても、コマツナ以外は育てたことないのばかり。どきどきです。

 

図は作業中に破れてしまった。大将の奥さんとお話ししながら、諸々準備。おやつにと割れた大玉トマトをプレゼントするととても喜んでくれて嬉しかったなぁ。とても楽しい人。

 

午後からは助っ人登場!肥料を撒いて、ちょっと動き悪いけど管理機で混ぜて、整地して、三角鍬で溝を切っていく。

f:id:harrrry29:20221017222319j:image

種を蒔いて、籾殻を上からまいて、水をやれば完了。

途中、先輩がわざわざ見にきてくれて、ニラの株と芽キャベツの苗をいただきました。ありがとうございます!

f:id:harrrry29:20221017222915j:image

ニラは早速ニンニクのお隣へ。

f:id:harrrry29:20221017222822j:image

 

手伝ってくれてありがとね。

後半、土触るの楽しい〜気持ちいい〜と、30を手前にした男性から嬉しい言葉が漏れてました。これからも一緒に作りたいね

 

カブ、一気に撒いたから収穫時期がちょっと怖いけど、間引きのカブが楽しみなのだっ