怒られそう

5/14(土) 雨のち晴れ

朝から雨降ってました。ちょっと肌寒いかんじ。

 

行きたいとこリストひとつ消化。


f:id:harrrry29:20220514215934j:image

f:id:harrrry29:20220514215924j:image

米パンのおみせ ぱんてさん!

ずーといきたかったの行けたー!!シフォンサンドが気になっててプレーンしかなかったんだけどはちゃめちゃ美味しかった…やっぱり米粉パン好きなんですわ…( ˘ω˘ )

塩パンが美味しいパン屋はアタリというわたしの持論。

駐車場は少し入りづらかったけど、パンの種類がほんっとたくさんあったから、絶対また行くまふ………

 

昼からカレッジにて、地産地消コースというのに参加してきました。

普段聴講生として座学だけ参加している新規就農コースとは違い、すでに農業をされている方や直売所で野菜を売ったり園芸を始めようかと考えている方向けに、月一で開催される座学&実技の講座。なので、ベテランっぽいおばさま達やご夫婦で参加されている方もいらっしゃいました。

土壌や肥料について、アスパラガスときゅうりの栽培についてと3本立てでした。

座学の後は、実際にきゅうりの接木をして苗を持ち帰り。

f:id:harrrry29:20220514214317j:image

農家さんのところで研修としてきゅうりの割り接ぎはしたことあったので改めて自分の苗を作るというのはなかなか楽しかった。茄子の接木苗と一緒にしてどこかハウスの隅っこに植えようかな

 

そして時間のある方だけでアスパラガスの定植も!

f:id:harrrry29:20220514214836j:image

白黒マルチで株間40cmくらいかな、結構近かった。10人くらいいたし、10分もかからず2畝を端からやって残り3分の1くらいでした。やっぱり人がいるなァ…と思わされる

 

f:id:harrrry29:20220514214459j:image

帰りの信号待ち、とっても綺麗でした

 

おやすみなさい