2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就農についてあれこれ

7/26(火) 曇り晴れ あっつい! 今日は朝からミディトマトのハウスの草取りをば。草取りと、芽かきもついでに。全然写真撮ってないや… 9時からは就農相談として、振興局の方と役場の方、農協の方も来てくださって播磨彩花の就農についてほんまに大丈夫か、っ…

布団干しから始まる一日

7/25(月) 晴れ 出荷の日ッ そのため朝、みんなが作業始める前にトマトトーンをちゃちゃっと まだ花房が少ないので40分ちょいで終わりました。ひさびさである。食紅買い忘りた そして毎年恒例、大・布団干し あさから布団にまみれてました。 ナスとオクラを3…

夏休み特集

7/18(月)〜7/21(木) 夏休みをいただいておりました!!!! 8月に入るとトマトのピークが始まり秋の終わり頃までほぼまとまって休みが取れないので、今のうちに!ということで 祖父から譲り受けたエブリィくんで二日間?のドライブでした。 わたしは猫に会い…

トマトパーティー

7/9(土) 曇り 朝からオクラ収穫。 アーリーファイブとオクラベニーは獲れてきたけど、ヘルシエさんまだまだですね。 午後からは園芸カレッジの地産地消コースに参加のため、嶺北へ。 途中お昼ご飯調達に、パリオに入ってみるとおにぎり屋さんがあったので行…

夏野菜スタート!

7/2(土) 晴れ 夏野菜の出荷がスタートしました!キタ といっても、オクラさんはのんびりスタートなのでナスと葉物のみです。つやつや モロヘイヤとつるむらさきさんは、間引き&摘芯しながら収穫。なかなかな量。 ハーツわかさ、Aコープ小浜店などのスーパー…