来年の盆菊準備

10/27(木) 曇り晴

ついに本日、大ベテラン農家さんから菊の親株を譲っていただきました。

ありがとうございます!!!

本当に人に恵まれているなぁとしみじみ思います。快諾してくださった農家さん、話を通してくださって、日程調整してくださった普及員の方、いろんな方にお世話になっているなと思います。

 

菊の苗は、買うと本当に高いもの。それを譲っていただけるなんて、本当にありがたい。

午前中は、赤白黄のそれぞれ数品種ずつ、根張りが良いものを選んでコンテナや肥料袋に詰め込んで軽トラにどっさり。

f:id:harrrry29:20221027203451j:image

昼あたりにはおひさんが照っていたので、ホロのついた軽トラに乗せたまま休憩。

 

午後からは元肥をまき、管理機をお借りしてまぜまぜ。鍬で、畝に対して横に溝を切って4株ずつ植えていきました。手伝ってくださった普及員さん、ありがとうございました!


f:id:harrrry29:20221027203555j:image

f:id:harrrry29:20221027203536j:image

なんやかんやで黄色が少なかった…

 

葉がしっかりでている株には茶色いアブラムシが大量発生しておりました。

f:id:harrrry29:20221027203741j:image

茎が見えないくらいぎっしりついてるやつもあったけど、気持ち悪すぎてすぐ捨てたので写真撮ってません。撮ればよかった

 

親株で生育悪くて挿し芽できなかったら元も子もないので、明日は水をどっぷりやったあとアブラムシの防除に入ります。

 

おつかれさまでした。