就農についてあれこれ

7/26(火) 曇り晴れ

あっつい!

今日は朝からミディトマトのハウスの草取りをば。草取りと、芽かきもついでに。全然写真撮ってないや…

9時からは就農相談として、振興局の方と役場の方、農協の方も来てくださって播磨彩花の就農についてほんまに大丈夫か、ってそもそもの話から補助金の話などなど。見ていただきました。

就農計画について、自分からなんでこう作ったのか、といったところを説明させてもらいましたがなかなか耕作地を契約したわけではないのでふわっとした話になってしまいがちなのが辛いところ。

 

とにかく一歩前進です。

終わってすぐ、気温も高く日差しも強かったけどナスの誘引とカボチャの海へちょっくら旅立ってました。

えびす、夢味ともに2,3玉ほどコルク状になってたのでぼちぼち収穫期かな。

プッチィーニさんはやっぱり場所が悪くほとんどできてません。残念無念。

白皮砂糖ちゃんはなかなか今から実をつけてます。やる気か…?

f:id:harrrry29:20220726202953j:image

写真もボケとる。

 

15時からは、就農予定の集落の方に電話させていただき、耕作地の話や施設立てたいって話、家についてお話しさせていただきました。残念ながらお家はないようで。でも耕作地が第一優先だし、広げられそうなので確定で計画進めます。ヨシ

 

ナスの誘引、半袖でしたら両腕かゆかゆでした。だめ、ぜったい。

f:id:harrrry29:20220726203157j:image