ついにトマトスタート

6/26(日) 晴れ

やっと植わりました、ミディトマト。

f:id:harrrry29:20220626233135j:image

 

今日は誰も作業に出てこない日で、一人作業なのでご飯の時間も自由に、と思っていると朝食べる暇もなくせっせこ畑へでてました。

美人なおナスさんから、残念なおナスさんまで。


f:id:harrrry29:20220626233255j:image

f:id:harrrry29:20220626233304j:image

f:id:harrrry29:20220626233247j:image

f:id:harrrry29:20220626233237j:image

しっかり一番果をつけて、次も大きくて美人なナスをならせてくださいよ〜!

誘引しなおしたり、芽かきしたり台木の摘芯したりしていると、畑の隣の家の方がいんげんさんと立派なきゅうりをくださいました。

f:id:harrrry29:20220626234003j:image

ありがとうございます!!

 

露地畑はその辺にして、ハウスへ。

ハウスAに、大玉は1畝の半分、ミディは2畝と半分で元肥まいて耕起して畝立てしていたのですが

ミディトマトの苗の数を誤って3畝分で注文していたようで、ハウスAは全てミディ、ハウスBに大玉トマトを植えることにしました。

それにより施肥設計のやり直し、ハウスAには差分をまいて、ハウスBは今のうちに雑草を焼きたいので草刈りをしました。

 

本当はベストガード粒剤をまきたかったのですが、周辺探し回ってなくて、ホームセンターでは店頭に置いてないとのことで家庭菜園向けのベニカXガード粒剤を植え穴にまきました。1,700円くらいして550g、しかも定植時に10gまき。かなーりコスパ悪い。ってことで全部まくお金はないので1畝62株分だけまいて植えてみました。違いは出るのか、果たして。嶺北コメリプロ行った時、買っておけばよかったと後悔しました、近所にプロ系ホムセンください!!


f:id:harrrry29:20220626233430j:image

f:id:harrrry29:20220626233440j:image

 

がんばれミディトマト

f:id:harrrry29:20220626233834j:image