補植というか定植

 

5/20(金) 晴れ曇り

昨日はったマルチ畑、飛ばないでね……

f:id:harrrry29:20220522073405j:image

午前中はナスの接木苗の場所を移動。ずっと日が当たるとしんどいので寒冷紗をかけられるように支柱立ててマイカ線はってみました

f:id:harrrry29:20220522073506j:image

とりあえずこれで。

 

午後からかぼちゃの補植してました。

JAさんの苗をかぼちゃ部会の方からいただき、雨風強く軸から折れて消えてしまったところへ植えていきます。30本も植えたのでもはや定植なのでは…という疑問はさておき

f:id:harrrry29:20220522073340j:image

まだ本葉3か4枚目くらいなので、摘心せずに一旦植え付けだけ。がんばってくれ〜!

f:id:harrrry29:20220522073557j:image

 

さつまいもの芋づるがやっと届きました!1,700本、植えるの楽しみです( ´ ▽ ` )

f:id:harrrry29:20220522073639j:image

 

かぼちゃは、施設内と別の集落でも植えてますがウリハムシがでて葉っぱを食べに来るので防除しました。

f:id:harrrry29:20220522073715j:image

有機リン剤系の農薬です。害虫の神経を阻害して、興奮させまくって最後は死に至らしめるという恐ろしい薬。だけどネオニコチノイド系より効果が短いので、安いけど、その分またまかないといけなかったりするので一長一短です。