まだ仲良くなれなかった

3/22(火) 雨のち曇り

朝起きると、潔く作業中止したくなるほどの雨。

 

午前中は日報書いたり、来年度の畑の作付計画の資料作成。できた…のか?なんか久しぶりにパソコンに長時間向き合ってた気がする。

 

午後からは雨が上がって田んぼ作業。冬の間、雪などの水で崩れた水尻を直していく。

もうすぐこなしが始まるので、水を貯めるため田面より3cmほど高めに設置。なかなかこの感覚がまだ掴めない。自分が思ってるより高め、がちょうど良さそう。

どこからか飛んできたシートとビニール袋たち。

f:id:harrrry29:20220322231757j:image

水尻に板をつけて土で固めて水を流れないようにするんだけど、柔らかい土だとしっかり止まってくれない。まだまだ泥と仲良くなれません。もっと歩み寄って参ります。