田んぼスタート

 

昨日は人が少なくて午前中は一人でした。

ミニビニールハウスの資材があるか見てたけど、想定していた材料とは少しタイプが違ってた。とりあえず形にはなるので雪が溶けたらある資材でやってみよ〜

f:id:harrrry29:20220313204935j:image

 

昨日、今日とブロードキャスターで肥料まきのため、田んぼに入りました。今回撒く肥料は一袋15kgなので結構軽い。5kg違うだけでこんなちゃうか〜と思いながらブロキャスにばんばかいれてく。

f:id:harrrry29:20220313205103j:image

今日はオペレーターさせてもらいました。結構調整がむずいけど、満遍なくまければオッケーなので感覚でやった感じ。ただ5km以上で走るので、ターンする時とか急旋回すると田んぼを掘り返してしまって、毎回ァァァってなってた。でっこぼこになるの嫌なんだけど大きく回るのも難しい。飛散距離をもう少し小さくしたらいいんだけどそうすると往復する回数増やさなきゃ届かないところでてくるしで割り切るとこ決めないと難しい作業。

f:id:harrrry29:20220313205413j:image

でもやっぱ、田んぼの作業楽しいね

 

そして今朝、温度管理に行くと発芽してる?!と驚いてたらお花の芽でした。嬉しいね

f:id:harrrry29:20220313210022j:image

双葉ってなんでこんなに可愛く見えるんだろう。