待ってました

3/15(火) 曇り晴れ

 

3月8日(火)にまいた、茄子さん発芽しましたー!

f:id:harrrry29:20220316095425j:image

台木の台太郎くんが一番のり。

翡翠茄子、緑茄子以外も全部発芽。これまで水やり二回くらいしかしてないけど、発芽してくれて一安心です。

 

やっと積雪が溶けて、蕗のとうさん食べました。

f:id:harrrry29:20220317123057j:image f:id:harrrry29:20220317123259j:image

やっぱり山菜のちょうどいい苦味、最高においしい。酒のつまみだよね〜お酒飲みたくなる〜

 

まだ風が吹くとさむいけど 梅の花も咲いて、春って感じです

f:id:harrrry29:20220317123125j:image

 

午後からは、隣町の農家さんのところで接木作業を一緒にさせていただきました。

 

かぼちゃ台木にきゅうりを割り接ぎ。

きゅうりの茎って線の入ってる面と平らな面があって、平らな面に剃刀で上に向かって、できるだけ接触面積を広くするようじんわり斜めに刃を入れる。かぼちゃの苗は下に向かって刃を入れて、二つをくっつけてクリップで挟む。

繊細な作業なんだけど、面白かった。

f:id:harrrry29:20220317123934j:image

今回、茄子は幼苗接ぎをするのでやり方は違うけど、知れてよかったです。ありがとうございます。

 

そのあとはにゃんことともにほうれん草収穫させていただきました。

f:id:harrrry29:20220317124242j:image f:id:harrrry29:20220317124234j:image
すずちゃんまじアイドル