長袖か半袖か悩む

4/12(火) 晴れ

久しぶりに寝坊した。といっても6:40。

 

朝から太陽が元気なので、朝ごはん食べてすぐハウスへ行き天窓から横のくるくるまで全部開けました。

4/5にまきなおししたもの、ちょこちょこ発芽してきました。よかった……固定種、発芽まで時間かかるから不安になってしまう。

f:id:harrrry29:20220412204751j:image

そらまめの誘引紐がここだけ切れてました。風か、獣か、経年劣化か?


f:id:harrrry29:20220412205204j:image

f:id:harrrry29:20220412204717j:image

 

f:id:harrrry29:20220412205718j:image

まだまだ背は小さいし大した豆にならないと思うけど、花芽も出てきました。たのしみだね

 

本日は一日、茄子台木の鉢上げに時間がとられてしまった。

ポット用の土づくり。

f:id:harrrry29:20220412205125j:image

畑の土3、堆肥3、ポット培土2、籾殻燻炭1、バーミキュライト1でいく予定だったんやけど

草堆肥を当てにしてたのが使えず、牛糞堆肥を使おうとしたけど、ガッチガチに固まってて木槌で叩いたりしても全量は砕けず…

叩く時、肥料袋に入れて叩いたら肥料袋が破けたよね、石かて

もう堆肥2の体で、ポット培土増やしました。なかなか予定通りにいかないことばかり。それも楽しい。

あと弁当肥という新しい言葉を学んだかつ、実践した。どう転ぶかな。

 

300個以上は作ったかな。楽しいけど効率化、考えていかないといけない

土をまぜまぜするの、肥料まぜまぜするときと同じ楽しさがある。料理してるみたいなんよね
f:id:harrrry29:20220412225751j:image

ちゃくちゃくと。
f:id:harrrry29:20220412225735j:image

しっかり水やりして
f:id:harrrry29:20220412225703j:image

これと、+4枚で10枚分。ありがとうございましたッ