待ちに待った!

5/6(金) 晴れ

晴れだー!晴れて2日くらい経ったのでやっと畑起こすことにしました!!

 

朝一、ナスの苗が元気なさそうだったので液肥をかけてあげました。台太郎くんはちょっと多すぎるので千両二号と紫水をメインに。

 

倉庫に置いてあった肥料やらをどさどさと軽トラに積み込み。

f:id:harrrry29:20220506205211j:image

 

肥料まきだけで午前中終わってしまい、同居人たちの昼ごはんを作って、自分用におにぎりを作って炊飯予約してまた肥料まきまき。

 

13時ごろにまき終わって、待ちに待った耕起!

f:id:harrrry29:20220506205355j:image

ISEKIのチビトラは冬にメンテしたのですがやっぱりロータリーの上げ下げの癖は強い。機嫌いいと下がるんだけど悪いと一回も下がらんから怒りそうになる。もォ

 

PTO1で一番下の町耕起してからおにぎり。梅干しうまい……

f:id:harrrry29:20220506205631j:image

親が昼に来てくれて、ちまきを手渡してくれたのでおにぎりの前にちまきで腹ごしらえしてました、ちまきってなんであんなに美味しいのダイスキ

 

f:id:harrrry29:20220506205735j:image

溝も切っていきました。なかなか素直にサラサラになってくれて私は感動しました…

砂丘地より、元田んぼの方が改良できるし融通きくのかな

 

二枚目ちょっと起こしてたところで17時半になったのでまたもや同居人の晩御飯を作りに戻り、すぐさま作業に復帰。


f:id:harrrry29:20220506205843j:image

f:id:harrrry29:20220506205835j:image

最後の一本のちまきを食べつつ。

二枚目は、ユンボで土地改良したけどそれでも半分はゴンゴロゴンの土。細かく砕けても、やっぱり粘土質だなあ

 

f:id:harrrry29:20220506210309j:image

最後は燃料切れで強制終了。メーター壊れてるんでいつ無くなるか謎やったんやけど、変なとこで終わらんでよかったぁ(端っこ)

 

f:id:harrrry29:20220506210350j:image

綺麗な田んぼみながら、お疲れ様でした。