なんだか久しぶり

4/24(日) 曇り時々雨

今日は作業したな〜って実感の湧く一日やった。やっぱり人と作業するからやろか

 

今シーズン最後の稲の播種!

今回は苗箱流しポジではなく、今シーズン最初で最後の苗箱積みだったので、写真撮れなかった、腰爆発せず終われてヨカッタ

こちら、保育園には行かない子たち。田植えがまだ先なので温めません。じっくり芽を出してね

f:id:harrrry29:20220424224405j:image

そうそう、一枚だけ可愛いピンクの苗箱がいました。播種機で流れてるのを見ていると、回転寿司で注文した商品が届くかのようなワクワク感がありましたが、おそらく私だけです


f:id:harrrry29:20220424224658j:image

f:id:harrrry29:20220424224710j:image

回転寿司行きたい

 

最後なので片付けと掃除。


f:id:harrrry29:20220424224827j:image

f:id:harrrry29:20220424224816j:image

明日から田植えがついにスタートします。そのために苗ラックを組み立てているとあっという間に17時半。早いなぁ

実は、昨年の苗ラックの組立と解体は参加してないのでほぼ初見での組み立て。一年生の子とともに。何度か順番間違えたりしながらも組立完了。育苗機の骨組みよりちょっと面倒って感じ(主にストッパーが)

f:id:harrrry29:20220424225054j:image

一年生の子が、ラチェットレンチをキリキリせずにひたすらくるくる回してるのをみて、なんだかほっこりしながら(失礼)

 

ロープで縛るのはひとりでやってみました。でも南京縛りのやり方忘れてたので結局ちょいちょい手伝っていただきつつ…なんとかできまんた

f:id:harrrry29:20220424225332j:image

ロープワークってかっこいいんだけど、忘れない間隔で使っておかないと本当に結べなくなる。なので南京縛りはシーズン中だけできます、期間限定ワーク。男結びも今できないなぁ

 

腰、相変わらず痛いままなんだけど治らなくなったのかな。困る。ほんとに、おねがい

 

おやすみなさい