迷った結果です

初めまして、播磨彩花です。

散々迷った結果、はてブロにたどり着きました。

 

エンジニアしていた身としては、はてブロが一番身近だったわけでして。

レンサバ解約してHP閉じて、ただデータはあるからサーバー契約&LAMP環境整えるまでの間はこれでやっていこうかなあ~という軽いノリで書き始めた。メインぱそこちゃんがいないので当分先になるやつ、そんな予感しかしない、けど始めるおくことがだいじ

 

https://me.harrrry.com/

↑たんぶらやってるんですけどね。長らく放置してますね、ええ。

たんぶらの好きなところはね、CSSいじってテンプレで遊び倒せるところ。あとPCもスマフォもシンプルに投稿できるしタグ設定がサクサクなこと。作品魅せるのが本当に得意だと思う、単純にデザインが好き。(大好きじゃん)

ただ嫌いなところが一個だけあって、これのせいでブログでは使えないなって思うのが、月別アーカイブ

https://me.harrrry.com/archive

たんぶらちゃん、月別アーカイブのページあるにはあるんだけど、これ...わたしの求めてる月別アーカイブは「2022年1月(3)」って表示。この機能がない。遡るのが面倒。これにつきる。ブログでこの機能だけは外せないんだよなぁ...というわたしの謎のこだわりのせいで飽きられたたんぶら。めんご。

 

AmebaowndとAmebaブログもいいな~と思っていたんやけど、あとからWPに移行できないっていうのとアメブロスマホレイアウトが固定なのがちょっと気になったかな。独自ドメイン設定できるOwnd、いいんだけどテンプレ少なすぎる問題。

 

https://www.instagram.com/harrrry29/

Instagram(ストーリーズ)は、画の保存として手軽でとてもいいツールだと以前Twitterにも書いたんだけど本当にそうで。

 

ただ、しっかり栽培記録やらつけていくなら文字媒体が必要かなと思いブログ開設に踏み切ったわけです。

1から2をやらないと、1から3に進む足はかなり遅いと思ったから。

なんかで見たんよね、習慣化するためには~みたいなんで、「日記を毎日書くこと」を目指すなら、まずは日記を毎日開くところから。

そして一行でもいいし一言でもいいからなにか書くこと。そしたらちょっとずつハードルが下がってきて、文章の量が増えて習慣化しやすいとかなんとか...(うる覚え)

でも、たしかにそうだな~と思った。中学、高校生のころってほぼ毎日日記つけてたんだけど(捨てた)、あれは毎日勉強机にむかう習慣があったからハードル下がって日記を書くことにつながっていたのかな。

今は共同生活中かつ、部屋に机という机がないので書かないと!となれない。いま住んでいるところには、「勉強部屋」があるんやけど、日報とは違う、「日記」を書くときに他人がいると結構集中できないことがこの1年共同生活していてわかった。今回、公開日記にしてるのにね、自分でもよくわからないワ

 

まずは部屋の環境を整えるところからやな~

今度実家帰ったら机と椅子持って帰ってくるしか!やるぞ~~~(「・ω・)「